オールインワンゲル豆知識

ポンプ式オールインワンゲルのメリットって?

投稿日:

オールインワンゲルの形状には、大別すると、丸く浅い容器のジャータイプと、プッシュ式のボトルに入ってるいるポンプ式(プッシュタイプ)があります。
ジャータイプに比べ、ポンプ式はどのようなメリットがあるのでしょうか?

ポンプ式ボトルのメリット

ポンプタイプのボトルは、基本的にはジャータイプと比べるとメリットだらけです。
ジャータイプは形状的にスパチュラを使用する事が前提となっていますが、多いの方が最終的にスパチュラが面倒くさくなり、手ですくってしまうと思います。

基本的には防腐機能があるので危険はないと考えられますが、やはり手ですくって使うと、余計な雑菌などが混入しやすい環境になると考えられます。

その点、ポンプ式ボトルは手が触れないので衛生的に使う事が出来るのが一番のメリットです。特に空気が入らないエアレスボトルは構造的にボトルがちょっと大きくなってしまうとものの、空気にも触れないので最後までフレッシュな状態で使用する事が可能になります。

また、ポンプ式ボトルは、一回のプッシュで出てくる量が一定なので、ジャータイプと比べると推奨の量を守って使えたり、片手で使用出来たりと、多くのメリットがあります。

ポンプ式ボトルのデメリット

プッシュ式のボトルには、普通のポンプタイプとエアレス式のポンプの2種類があります。
エアレス式ではない、通常のポンプボトルの多くが、構造的な問題で最後まで使い切れずちょっぴり底に残ってしまいます。

この点がもったいないなぁ〜と考えると、デメリットと言えなくないかもしれません。

因みにらちょっと容器代が上がるみたいですが、エアレスではなくても最後まで使い切れる容器も今は作られているみたいです。
また、ポンプボトル、特にエアレスタイプはジャータイプの容器と比べると倍以上容器代が高くなってしまいます。

ポンプ式を採用しているメーカーはその分少し商品代金が高く設定されているものが多いですが、いくつかのメーカーさんは、企業努力でジャータイプ並みの低価格で高品質な製品を販売しています。

管理人おすすめの高コスパなポンプ式ゲル

ナチュラルエレメンツ
メディプラスゲル
リダーマラボ
肌ナチュール

-オールインワンゲル豆知識

Copyright© オールインワンゲル大辞典 , 2017 AllRights Reserved.